政府「年金制度が崩壊するから3000万円の蓄えを」 ツイ民「なんと!3000万円のコストカットを行うライフハックを教えちゃいます!」

1大刀・ザ・ヒュージザンバー2019/05/26(日) 15:11:58ID:DAIGATANA

  • >>1 その呼びかけのソースはない模様
  • >>1 平均所得400万相当として年貯蓄100万 二十歳から45年働いたとして4500万、持ち家前提だから1000万で家買ったとして 独身なら3500万老後に回せる。子供二人を大学まで生かせると-500万、老後に回せる金なんか残らない 虚実はともかく計算は合う。3000万は平均的日本人が独身なら老後に残せるが子供は残せて一人だけ ちゃんと計算したら結構出生率とぴったり符合するかもな
  • >>1 全ての根幹は、自分で考えられず動けないような高齢者まで、最高の医療の下で老衰まで生きられるのが当然という考え方だろう。だからこそ年金制度が破綻する、子どもを作る余裕もなくなるという悪循環が生まれる。しかし議員は有権者の大多数がステークホルダーの高齢者だから、それを高らかに謳えない。俺は例え現実には難しくとも、高齢者の投票権は制限すべきだと思う。持続的な共同体としてはそれが合理的だ。諸国と比べても、日本の状況はジリ貧の絶望だ。
  • >>1 竹中平蔵さんもにっこり!
  • >>1 年金を払わないってのも手段の1つ
  • >>1 政府は子供を作らない事を推奨してないが
  • >>1 金融庁が言ってることだよ、政府や厚労省はまた違う見解じゃないの? ついでに言うとあくまで豊かな生活を送れるかどうかってだけね 年金破綻するちゅー訳じゃなく減るから設計見直せってこと まあ子供いたほうが豊かな生活になると思うよ
  • >>1 年金は厚労省の管轄。金融庁のは、彼らの勝手な感想だろ?
  • >>1さすが安倍自民笑 原爆大虐 さ つのアメリカに見事に土下座してるだけあるわ笑
  • >>1 実際本当なのが酷い
  • >>1 俺は子供欲しいぞ?仕方なくねーよ!
  • >>1 いや働けよ。
  • >>1 娯楽と食事を削れば浮くで。生きる意味って
  • >>1 生涯賃金が一億だとすると三割も貯金して暮らせなんて、何のために働くのやら?税金もっと安くするのと貯金の利子もっと増やせよ能無し政府
  • >>1子どもって実際は手当てあるしそんなお金かからない。
  • >>1 歳とったらさっさと死ねってのを遠回しに言ってるんだろ
  • >>1国がなんとかしてくれないと子供も作れませんってか?子孫が乞食とはご先祖様もやり切れんわな
  • >>1 民も官も破壊思想に囚われていてシャレにならん
  • >>1 そりゃ米騒動も起きますわ
  • >>1 100歳まで生きようとかバカなこと言ってないで、さっさと死ねば解決だぞ。 何で人生の大半を老後のために我慢し続けなきゃいけないんだ
  • 2ミノル2019/05/26(日) 20:57:22ID:inori_minoru

  • >>2 でも実際移民DTの俺たちも、世界が遙か前に乗り越えた試練を今更ながら受け入れる時期に来てるのかもしれない
  • >>2けど、日本人だけじゃ無理なのが現実。時代に合わせる必要がある。
  • 3ゆっくり霊夢の劇場ch@MMD勉強中2019/05/27(月) 14:48:10ID:yukkurigekijyou

  • >>3 何言ってんだよ 日本政府は憲法における命の平等はガン無視してんじゃないの
  • >>3 権利は侵害されたときに行使するものであって、自ら陥った場合に国に請求するものではない
  • 4古野裕一2019/05/26(日) 22:06:16ID:hurunoYuuichi

  • >>4 両親と親戚全員の前で朗読してみてから言え
  • >>4 たまにこうやって子供作ることもできない肝っ玉の小さい男女が子供のこと思ってと言うけどホント馬鹿だと思うのですが?
  • >>4 おうお前も親から見たらその「子供」なんだから苦痛と不幸の蔓延するこの世からさっさとログアウトしろよ
  • >>4 反出生主義って、過ぎたこと(自分を産んだこと)に対して親や親戚を批判するんじゃなくて、自分は子供を産まないようにして我が子の苦しみをゼロにするという前向きな考え方な気がしてきた インドでは自分を勝手に産んだという理由で親を訴えてたりもしたけど
  • 5outray2019/05/26(日) 22:06:29ID:KH_UnchainedX

  • >>5 年金が25万って低くね? 60万くらい払ってるが
  • >>5 厚生年金は人によって全然違う。俺もその位だがとんでもない詐欺になってる
  • >>5 毎年社会保険料で100万近く払ってるんだけど、20年で2000万だが、絶対に働けなくなってもこんなには貰えないよね?
  • 6まぁくなし2019/05/26(日) 22:08:45ID:kitakole514

    7池袋ゲートゲイ2019/05/26(日) 22:48:21ID:ryijsokkp

    8天光寺LED2019/05/26(日) 23:14:43ID:alternative_led

    9ぱらがす2019/05/26(日) 23:30:40ID:asparaman217

    10令和の塩だれ2019/05/27(月) 14:46:44ID:Wald76849870

    11令和の塩だれ2019/05/27(月) 14:55:41ID:Wald76849870

  • >>11 まさにそれ 投資してるならともかく 日本の金をガチホしてるだけで機会損失を産み続け、社会保障を喰らい尽くす害悪
  • 12とるめんた2019/05/27(月) 02:39:54ID:DMazrn_bsmrk

    13肉が食べたい2019/05/27(月) 07:28:55ID:nekonezu76

    14つちまにあ2019/05/27(月) 07:33:01ID:aspedeagri

    15Jean-Luc Picachu2019/05/27(月) 08:40:17ID:JeanLuc_Picachu

    16大きな島の小さなアリ2019/05/27(月) 11:14:09ID:083_story