【pickup】【終了】ビッグモーターさん、車の買い取り手続き完了後に突然修復歴があったからと客に160万要求して炎上。

この記事はアルファルファモザイクで話題になったネタを羅列して紹介している記事です。

    ドラム缶 炎上 ビッグモーター 修復歴 本社に関連した画像-01
    12022/11/19(土) 14:04:51.34ID:9bMc1fAJ0

    コロナ イーロン 激務 マスク エンジニアに関連した画像-01
     イーロン・マスク氏がTwitter社員に激務か退職を迫っていた件で、想定以上の、少なくとも1200人が退職したことからインフラ障害を懸念したマスク氏が、残った社員にサポートを懇願していたことが新たにわかった。

     ニューヨーク・タイムズによると、Twitterを買収したマスク氏が長時間労働か退職かを正社員に迫ったため、想定を超える、少なくとも1200人が退職した。マスク氏は18日、残った社員に対して「ソフトウェアを書いている人はすぐに来て欲しい」「Twitterの基礎技術を学びたいので、本社で直接会って欲しい」などと懇願するメールを送っていた。ある部署ではエンジニア73人のうち残ったのは3人だけだったという。

     ワールドカップがまもなく開かれるため、アクセスが集中しTwitterがダウンしないか懸念が広がっている。(ANNニュース)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9bf4e2f1eeb81b1087ed89ffc747454034793591

    ※上記リンクより、一部抜粋しています。続きはソースで

    コロナ インボイス 与党 インボイス制度 税額控除に関連した画像-01
    12022/11/19(土) 07:18:22.80ID:bC3PgBnJ9
     政府・与党が、2023年10月から消費税のインボイス(適格請求書)制度が始まるのに当たり、少額ならインボイスが無くても税額控除を認める時限的な特例措置の創設を検討していることが18日、分かった。制度の円滑な導入に向け、小規模事業者の負担を緩和するのが狙い。詳細を詰め、23年度税制改正に反映させたい考えだ。
     インボイス制度は、事業者が納める消費税額を正確に計算するための新しい経理方式。取引の際に商品を10%と8%の税率ごとに分けて記載したインボイスを発行しなければ、取引相手は仕入れの際に支払った消費税額を控除できなくなる。
     インボイスの発行には事務負担が増え、会計システムを導入する場合は費用がかかるため、小規模事業者にとってハードルとなっていた。インボイスが条件付きで不要となる特例の創設が決まれば、導入に伴う混乱の回避につながりそうだ。
     公明党税制調査会の西田実仁会長は18日の会合で「小規模事業者の負担増についてどのように緩和できるか積極的に検討していきたい」と表明した。

    時事ドットコムニュース
    2022年11月19日07時06分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2022111900017

    笑い顔 自首 被告 イラ 乳児に関連した画像-01
    羽田空港のトイレで出産直後に女子大生はなぜ乳児を殺めたか デリヘルのバイトは「性経験を積むことで女性であると確認したかった」

    「被告が一つ一つの言葉の意味を理解できていない様子ははっきりとわかりました。誤魔化すように笑い顔を浮かべ、気の毒なほどでした」

    「自首」「殺(あや)める」といった言葉の意味がわからず立ち往生し、適切に答えられない被告に裁判長が苛立つ場面があったという。

    グレーゾーンの「境界知能」

    被告のおぼつかない振る舞いには理由がある。被告は「境界知能」だったのだ。鑑定医による精神鑑定の結果として公判で明らかになった。

    https://bunshun.jp/articles/-/51545?page=1

    ※上記リンクより、一部抜粋しています。続きはソースで

    舞洲 被告 現住建造物 放火罪 判決に関連した画像-01
    大阪市此花区の人工島・舞洲(まいしま)にある「日立物流西日本」舞洲営業所の倉庫に昨年11月に火を付けたなどとして、現住建造物等放火罪などに問われた当時19歳の男性被告(20)の裁判員裁判で、大阪地裁(中川綾子裁判長)は14日、「生じさせた危険は重大だ」として懲役12年(求刑・懲役13年)の判決を言い渡した。

    判決によると、被告は2021年11月、派遣社員として働いていた6階建て倉庫で、1階にあった段ボール製の台にライターで火を付けて約3万平方メートルを焼損させたほか、22年1月には同市西淀川区にある同社の別の営業所に放火しようとした。

    中川裁判長は「当時、倉庫内には109人もの従業員らがいて、死傷者が出ない方が不思議な状況。財産的被害も計200億円と類を見ないほど多額だ」と非難。被告は派遣会社の先輩に叱責や暴力を受けており、「派遣先が無くなれば先輩から離れられる」と考え火を放ったとして、「被害を受けた人の多くは無関係の第三者で、身勝手な考えだ」と述べた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f275e6b7ff4187b1fecc86dd160b0e51cd5b56f2
    ※上記リンクより、一部抜粋しています。続きはソースで

    エンゼルス ヤンキース ジャッジ 大谷 アーロン・ジャッジ外野手に関連した画像-01
    ロブ・パーカー氏「ジャッジが成し遂げたことは記録的なことだ」

     全米野球記者協会(BBWAA)が選出する最優秀選手(MVP)が17日(日本時間18日)に発表され、ア・リーグで最終候補入りしていたエンゼルス・大谷翔平投手の2年連続受賞はならなかった。1位票は2票。これに、米ラジオ局「FOXスポーツ・ラジオ」で「The Odd Couple With Chris Broussard and Rob-Parker」の司会を務めるロブ・パーカー氏が激怒した。

    大谷は1位2票、2位28票。一方で初受賞したヤンキースのアーロン・ジャッジ外野手は1位28票、2位2票だった。パーカー氏は「今年アーロン・ジャッジが成し遂げたことは記録的なことだ。ア・リーグ記録を更新した。ヤンキースのシーズン本塁打記録はベーブルースでもなく、ロジャー・マリスでもなく、アーロン・ジャッジだ! はっきりとしたことだ」と主張する。

     さらに大谷への1位票は2人とも地元ロサンゼルスの記者だったことから「ロサンゼルスの記者達は恥を知れ。アナハイムにいるお前たちは、私の話を聞いているか? どう考えたらショウヘイ・オオタニを選べる? 彼がMVPだと騙されて、信じ込んでしまった」とまくしたてた。

    「ショウヘイは5月以降、意味のある試合を戦っていない。これは重要なことだ。オオタニが獲得した1位票はわずか2つ。(その2票は)ともに、彼の試合を毎日見ている記者が投票した。恥ずかしいことだ。(1位票を投じた)投票者は正しいことをしていない。毎日見ているから、(オオタニに)選ぶことは間違っている。そうだろ?」と怒りは止まらなかった。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/8b04255239b3c227fa46210e873b7619e7c24e80

    ※上記リンクより、一部抜粋しています。続きはソースで