この記事はアルファルファモザイクで話題になったネタを羅列して紹介している記事です。
検察幹部は、歴代最長の首相在任記録を持つ安倍氏を忖度したわけではなく、「元首相の参院選応援演説中の凶行は、選挙という民主主義の根幹を破壊しかねない重大事件」と捉えていた。
オール検察体制で重罪を科すべく捜査
参院選投開票日を間近に控えた7月8日、山上容疑者は奈良市の大和西大寺駅前で候補者の応援演説をしていた安倍氏に近づき、2本の筒があり一度に6発発射する手製の銃を発砲して殺害した。
現在は11月29日までを予定に鑑定留置が行われている。検察関係者によると、「一応」の措置として、責任能力に問題がないことを確認した上で起訴される見込みだ。
捜査当局は、山上容疑者が自ら銃を製造して試し撃ちを行い、さらに安倍氏の岡山遊説にも足を運んで犯行を目論んだ「計画性」と「執念深さ」に着目し、余罪を洗い出すことに専念している。
捜査を担当する奈良地検から、大阪高検、最高検へと捜査報告がその都度なされ、オール検察体制で重罪を科すべく捜査が進んでいるという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/aea8c28438a871d8596b869cb14f356f0343fac0
※上記リンクより、一部抜粋しています。続きはソースで
関係者によると、20代の女性講師が体育の授業中、2年の男子生徒が足に付けていたミサンガをほどき、生徒に手渡した。これに対し、保護者が「ミサンガが駄目という規則はあるのか」「足に触れたのはセクハラだ」などと主張し、女性講師の謝罪や学校全体への周知に加え、この生徒に関わらないよう学校と市教育委員会に求めた。
同校は「ミサンガは学習に不要で、授業中の指導の一環だった」と説明したが、数日後から生徒が登校しなくなった点を踏まえ、口頭などで複数回謝罪した。学年集会も開いて「女性講師に不適切な指導があった」と2年生全員に説明した。
だが、謝罪後も事態は収まらず、全校生徒への周知や女性講師の処分を求める要請が保護者からあった。この件に関連するSNSの投稿を巡る生徒間のトラブルも発生。同校教員や市教委職員は連日のように夜間まで残業し、休日も出勤するなど対応に追われたという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4139c53e5f3ce2b6821f66ebc848d96a81f7d1e7
※上記リンクより、一部抜粋しています。続きはソースで
ゆたぼんへの誹謗中傷は裁判所がハッキリと司法判断として「違法行為です」と認めたもの。アンチは「批判と誹謗中傷は違う」と言いながら、その違いをわかってないヤツが多いけど、「これくらいなら大丈夫」とか思って書き込んだとしても、その投稿ひとつで裁きを受けることになる。まぁ覚悟しておけ! https://t.co/A82NiffIRQ
— 中村幸也@ゆたぼんのパパ (@yukiya_mind) 2022年11月4日
ゆたぼんへの誹謗中傷裁判で、添付の2つの投稿で33万円の勝訴でした。
https://t.co/oHwagJVK6D https://t.co/E02DwbPyTK
— 福永活也@ホテル暮らし中 (@fukunagakatsuya) 2022年11月4日
【閲覧注意】山梨県北杜市で開催された営農型太陽光の住民説明会で、事業者の代表が住民を恫喝している生々しい動画が公開されました。
到底まともま事業者とは言えません。
#株式会社エヌエスイー
#山梨県
https://t.co/G3X1rZKLxl https://t.co/cvVLwg0QCX— 全国再エネ問題連絡会 (@saiene_news) 2022年11月1日
「お金は積み上がっていても、心は究極の貧乏なのだと感じました」と元カレと付き合っていた時の記憶を振り返った。
ある時「スーパー半額か自炊が常の彼」が珍しく、「今日は儲かったからご馳走を食べに行こう」と言ってきたという。ワクワクして車で出かけたところ、
「着いたのはジョイフル。それも、安いメニューひとつずつ注文して終わり」
「お金を貯める事そのものが目的になっているようで、お金は積み上がっていても、心は究極の貧乏なのだと感じました」
と、なんとも期待外れな結果に終わったようだ。
https://news.livedoor.com/article/detail/23130740/
※上記リンクより、一部抜粋しています。続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/662b604c6d15aa2b7fdf3dea676b0d7fcf03df9e